タカノハエトリ Heliophanus lineiventris

 ハエトリグモ科 体長♀約5o、♂約4o


♀ 『当地では初めてかも…』 111103東京都足立区 コメントと撮影: くも子さん



♂(上)と♀(下:産卵前で腹部膨張) 100504 東京都稲城市 撮影: きどばん(補填)


♂ 『141028 東京都府中市 ♀は見かけませんでしたが、♂は3匹ほど活発な個体が見られました。 画像の個体はこの後カメムシの幼虫にパッと飛び掛りパッと飛び離れました。』 コメントと撮影 : きどばん


2019-09 山梨県南アルプス市 『タカノハエトリ♂ 金色味が強い個体もいる。』 コメントと撮影: きどばん


幼体 『砂浜のハマアオスゲを撮影していたら、体長が5ミリにも満たないような小さなクモを見つけました。小さなカメムシの幼虫を襲っているところだとは現場では分かりませんでした。・・・撮影地は三重県津市 2008.6.11撮影』 コメントと撮影: 田中川さん
『タカノハエトリは河川の河口付近のチガヤ草地(膝丈以上の草地ならたぶん何でも大丈夫だと思います。)などで多い感じです。これもスウィーピングするとかなり採れます。』 コメント: くにたちクモさん


2019-09 山梨県南アルプス市 『幼体は「ツヤグモ」を彷彿させる体色。』 コメントと撮影: きどばん


若齢幼体 100829 東京都府中市 撮影: きどばん


♀と出のう間もない幼体 『カワラコゲチャかと思った住居には高野さん親子がお住まいでした。110522 東京都府中市』 コメントと撮影: きどばん


分散幼体 熊谷201905E 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system