オオスミコガネグモ3 『軒下産卵』


『8/17(2017)、売店の軒下にオオスミコガネグモが二つの卵のうを作りました。まだ何匹かここで産卵をしそうな個体もいます。以前にも二度軒下にオオスミコガネグがいた事はありましたが、卵のうは作りませんでした。
また今年は産卵間近な個体がたくさんいるのでたまたまこうなった、とも思えません。素人のの眼からも、オオスミコガネグモたちはごく自然に森の中と同じ感覚で売店の軒下に卵のうを作っているように思えました。驚きの展開にドキドキです!』 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)



『売店の軒下にオオスミコガネグモたちが三つ目の卵のうを作りました。卵のうの大きさには少しづつ差がありますが、みんないい場所に作っています公園の中にもいくつか破れた網だけ残っているので、椿の森の中にもきっとたくさんの卵のうが出来ていると思いました! 売店の方ではもう一匹、産卵間近な個体がいるので、軒下にオオスミコガネグモの卵のうがいきなり四つも出来ることになりそうです!』 2017/08/23 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)

『画面右側にもう一匹卵のうを作りそうな個体がいますので、頑張って作ってほしいです!』 2017/08/23 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)



『軒下の卵のうと母グモが気になってまた見に行ったのですが、きょうは椿の森の中でオオスミコガネグモたちの思いがけない光景を見ました。今まで観察でオオスミコガネグモは高い場所に卵のうを作るものだと思っていたのですが、そうでもないようです! 何とツツジの茂みの中の1・5mほどの高さにオオスミコガネグモの卵のうがあり、母グモがしっかりと寄り添っているのを主人が見つけました。何らかの事情でたまたまここに作ったのかもしれないと思ったのですが、すぐそばに同じようにもう一つ、その卵のうにも母グモがしっかりとしがみついていました! そこは確かに高い樹がありませんでしたが、オオスミコガネグモたちはすぐ近くの樹に移動も出来たはずです。よく探せば他にもこのくらいの高さに卵のうを作っているかもしれません。母グモが卵のうから離れていたら、たぶん気が付きませんでした。 撮影2017/8/30』 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)


『別の卵のうと母グモです。』 『こちらの母グモはふっくらとまだとても元気そうです。』 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)

『ほかにこんな光景もありました。産卵を終えたらしい母グモが手すりの低い位置に小さな網を張っていました。』 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)
2017/08/31 『 軒下に四つ目の卵のうが出来ました。今、売店の奥様から連絡がありました。早くからここにいたためか、少し小さい個体でもう元気のない様子でしたが、自分の役目をしっかりと果たしました。小さめの卵のうはもしかすると無精卵かもしれませんが、2017年のオオスミコガネグモたちの思いがけない姿に感動です♪』 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)

『 先に見つけたオオスミコガネグモの二つの卵嚢を確認したあと、またびっくりです! 9/6、同じ道沿いにもう一つ、3個目の卵嚢を見つけました。小ぶりの山茶花の約2mほどの高さのすぐ目の前にオオスミコガネグモの卵嚢があり、やはり母グモが寄り添っていました。蜘蛛も大きいですが卵嚢も大きくてとても立派なものでした。どれか一つでもここでのコグモたちの出のうや分散の光景を見たいものです! 軒下にも四個の卵嚢が出来ているので、1個ぐらいは無事に育ったところを見せてくれるでしょうか!!!』 2017 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)

『 同じ卵嚢の2枚目です。写真左側でも名前のわからないクモが子育て中でした!』 2017 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)

『 同じオオスミコガネグモ卵のう、3枚目です。』 2017 コメントと撮影: 夏風さん(200Pさん)


『きょうまた見に行ってみると、9/29売店の軒下に現れたオオスミコガネグモはいなくなりましたが、樹木のまわりでは新たに三個の卵嚢が見つかりました。中の一つは公園への入り口付近です。歩きながら見える場所にこんなにいくつも卵のうが見つかったことにとても驚いています。もうすでに孵化して卵のうの中で元気に生活しているコグモの集団が見えるようです♪ 今大きな色鮮やかなお腹のジョロウグモたちが大きな網をたくさん張っていて、その中にポツンと一匹だけ、産卵間近なオオスミコガネグモが残っていました。』 『軒下の卵嚢はやはり台風の影響が強いらしく現在2個だけになりました。樹木の中の卵嚢は形が崩れたり枯葉におおわれたりしながら全部しっかりと残っていました。孵化したコグモたちの一部が一時のあいだ卵嚢の外に姿を見せる瞬間を自然の中で見たかったのですが、また来年の楽しみにします♪』 コメントと撮影 : 夏風さん(200pさん)

夏風さん(200pさん)のブログで続編が見られるかもしれません.

オオスミコガネグモ1へ  オオスミコガネグモ2へ

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system