オビジガバチグモ Castianeira shaxianensis

 ハチグモ科 体長7o前後


♀タイプ 静岡県 『2月25日(2014)、畑の縁(コンクリート塀内の暖かい所)でみつけました。アリにしては動きが早く、単体だったのでクモだろうと思い、取り敢えず採取してみました。ルーペでよく見たら腹部の白帯などからオビジガバチグモらしいと分かりました。』 コメントと撮影 : mitue@atamiさん


♀タイプ(画像右側、上:背面、下:腹面。 左はカチドキナミハグモ) 『左は2/29日、畑の低い石垣に沿った場所で草取り中に土中から飛び出してきた感じのクモです。カチドキナミハグモに似ているとおもったのですが違うでしょうか? 右は2/22日やはり畑です。以前採取したオビジガバチグモに似ているとおもいながら捕獲したのですが白帯が直線ではないのでウラシマグモ属なのでしょか?』 (2012、静岡県)  コメントと撮影 : mitue さん

※画像を明るくすると白帯が見えます。

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system