ガザミグモ Pistius undulatus

 カニグモ科  体長♀9o前後、♂5o前後



♀と♂ 『この夏、ガザミグモの交接行動をマクロ動画に撮りました。長編の動画(16:03)なので、お忙しい皆様にご覧頂くのは申し訳ないのですが、お暇なときにどうぞ。2013年7月中旬・山形県(里山の山道路傍)』 『カニグモ科の交接は初見である上に、触肢を外雌器に挿入したかどうかはっきり見えなかったので、迷いがあります。性的共食いはありませんでした。』 コメントと撮影 : しぐまさん

外雌器 『交接プラグらしき物は付いてませんでした。』 コメントと撮影 : しぐまさん

♀の顔 撮影 : しぐまさん

♀頭胸部(眼域 撮影 : しぐまさん

♀標本の背面 撮影 : しぐまさん

♂標本の背面 撮影 : しぐまさん

♂の顔 撮影 : しぐまさん


♀タイプとその腹部に乗る♂ 07/05/21 東京西部 撮影: mmmgrさん


♀タイプと♂ 2005 和歌山県 撮影 : 紀伊半島さん


♀ 2005.05.15長崎県対馬 撮影: goriさん


♀亜成体※ 2007/07 山形県 『@里山(標高440m) 沼の近くに生い茂ったヨモギの葉上から採集しました。体長6.5mm。腹面に謎の出ベソ発見♪ ガザミグモ♀成体(図鑑では体長8.5〜12mm)にしては小ぶりな気がします』 コメントと撮影: しぐまさん
『体長は図鑑作成時にどの資料・記録を参考したかによって異なりますね・・・「原色日本クモ類図鑑」1987では♀体長5〜10mmになっています。』 コメント: きどばん



♀(上画像)と♂(下画像) (070808札幌市) 撮影: くも子さん


♂ 『川で釣りをしているときに見つけました。詳しくないので、調べてみようと捕獲したのですが、なんという種類かわかりません。』 コメントと撮影: ウエパンさん 投稿日 2009-06-13
『多分、ガザミグモ♂ですね。』 コメント: goriさん


♀タイプ 2008-04-30 撮影: もぐらさん


♀タイプ 2007/04/21 東京都 『近所の山で昨日撮影しました。実は初めてみました。形も面白いしこっそり純白の脚なんかもあって面白いですね。』 コメントと撮影: mmmgr さん


♂亜成体 07/04/01 高尾山 撮影: きどばん


幼体 2008/10/18 撮影: 紀伊半島さん


幼体 061118 山梨県 撮影: DX-9さん(チーム神奈川)


幼体(飼育) 2008 餌として与えたウスバフユシャク♀が背甲に産卵. 撮影: きどばん


『この幼体、4ミリメートルほどでしたでしょうか。この時期やたら目立ちますね、小さいのが。せんだんは双葉より芳し…「風見」改め「??(がざみ)」に、とありました。(140718亀田郡七飯町)』 コメントと撮影 : くも子さん


『体長約2ミリのガザミグモ幼体。アズチグモもそうですが、変わってる奴はちっちゃな時から変わってますね。 140713 東京都八王子市』 コメントと撮影 : きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system